トピックス

歯科技工士科研修旅行報告!
up dated:2015年 5月 12日(火) 15:30

4月22日、阿波踊り空港集合時刻10時40分に誰一人遅れることなく集まりました。 総勢15名、歯科技工士科東京研修旅行の始まりです。天気が良く、折角なので富士山の見える左側窓側の席を融通して頂きました。
 羽田空港到着後、最初の目的地である鶴見大学歯学部へ向かいました。歯科技工研修科教員の住友先生(本校卒業生)による学校説明から始まり、ポーセレン築盛、15分カービング法 、レーザー溶接など時間が足りないぐらいの実習と見学を体験しました。
 2日目は、一日自由研修で朝から各々の目的地に分かれて楽しんだようです。
 3日目(最終日)は、朝食後、秋葉原のホテルから見学先の東京医科歯科大学に徒歩移動 し、途中の神田明神に参拝した学生もいましたが、10時には到着しました。今年は、本校学院長 の計らいで同大学口腔保健学科の見学実習が実現致しました。施設見学後、CAD/CAM担当の先生による講義受講後、実習体験をさせて頂きました。本校での授業を受ける前にCAD/CAMの設計、取扱い実習が出来てとても有意義でした。実習終了後、大学病院内のレストラン「あるめいだ」で学院長に昼食をごちそうになり、羽田空港に移動し帰路に着きました。アクシデントも無くとても楽しい有意義な研修旅行になりました。帰りの飛行機から見た富士山は少し雪を被 りとても勇壮な姿に映りました。
 紙面をお借りして、この度お世話になった関係者の方々に御礼申し上げます。(宮成)